NEWSページの過去ログ 2022年6月


梅雨明け?

2022年6月27日 四万ゆずりは荘裏
2022年6月27日 四万ゆずりは荘裏

先程、関東甲信越地方で梅雨明けしたとの速報が流れました。だいぶ早い梅雨明けですね。

四万温泉の界隈も朝のうち曇っていた空が正午近くになって晴れてきました。山の緑はすっかり夏山のトーンです。


キジバト

キジバト(雉鳩、Streptopelia orientalis)
キジバト(雉鳩、Streptopelia orientalis)

少し前の撮影ですが四万ゆずりは荘裏の草地でまったりしているキジバトのつがいをアップします。地面を歩きながら何か啄んでいるようですが、のどかな風景ですね。
町でよく見かけるカワラバト(ドバト)と違って体色が雉の雌に似ているのでキジバトの名前が付いています。別名はヤマバト。でも、町にも時々姿を見せるようで、案外生息域は広いのかもしれません。「デデッポー!」という鳴き声が特徴的です。


またたび

この季節に四万温泉界隈の田舎道を車で走行していると、沿道の雑木林に葉っぱの一部が白くなっている植物を見かけるようになります。これがマタタビです。花の咲く時期に合わせて葉の一部が白く変化する性質があります。こういうサインがあるので、そこにマタタビの木があるのだと気付きますが他の季節なら絶対に分かりませんね(笑)。もし手の届く範囲なら白くなった葉を裏返して見て下さい。可憐な花を咲かせているかもしれません。2枚目の写真は裏返したところですが、このマタタビはまだつぼみの状態でした。小さな手毬が並んでぶら下がっているようで、これはこれで可愛いです。


中之条ガーデンズのローズガーデンが見頃です!

6月に入り四万温泉周辺の山々は緑の色が一層濃くなってまいりました。昨年の春にグランドオープンを迎えた中之条ガーデンズでは、園内の一角にあるローズガーデンが見頃を迎え、たくさんのお客様で賑わいを見せています。今日(2022年6月2日)の午前中に覗いてみましたので園内の様子をちょっとだけアップしますね。良いお天気でバラの色もより鮮やかに見えます。

 


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館ご一泊の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340