NEWSページの過去ログ 2022年4月


アオジ

アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

数日前に四万ゆずりは荘裏で撮影したアオジです。黄色い腹が特徴ですね。雄は目の周辺と喉が黒いということで写真に写っているのは雄のアオジのようです。とても用心深い性格で森林や藪の中で動くことが多く、このページでもお馴染みのシジュウカラやホオジロのように頻繁に見かける野鳥ではありませんが、この時は数羽で駐車場と周辺のクマザサの藪の間をさかんに行き来していました。繁殖期と非繁殖期で行動に違いがあるようで、通常は単独でいることが多いとのことです。
四万温泉は風光明媚な山間にある温泉地です。良質な温泉と共に周囲の自然環境もあわせてお楽しみください。


四万温泉 厚畑地区のシダレザクラ

2022年4月23日 四万温泉厚畑地区のシダレザクラ
2022年4月23日 四万温泉厚畑地区のシダレザクラ

写真は四万温泉の厚畑地区で今朝(2022年4月23日)出勤前に撮影したシダレザクラ。ソメイヨシノやオオヤマザクラから少し遅れて、ちょうどコブシの花と入れ替わるように咲きました。淡いピンクの色合いが美しいですね。厚畑地区は国道353の湯薬師トンネル手前の川沿いに広がるエリアです。周囲の山々の新緑も徐々に進みはじめ、野鳥たちの囀りをBGMに春らしい里山風景になっております。


四万温泉 ゆずりは地区の桜

2022年4月16日 四万温泉ゆずりは地区
2022年4月16日 四万温泉ゆずりは地区

写真は本日(2022年4月16日)午後に撮影した四万温泉ゆずりは地区の桜です。花の奥にゆずりは大橋のカーブが見えますね。山深い四万温泉にもようやく桜前線が届きました。
さて、この季節に気になることのひとつとして、冬の間閉ざされていた冬季閉鎖道路の開通情報があります。志賀草津高原ルートや金精峠など今シーズンの群馬県周辺の山岳道路開通日等の諸情報は下記リンクにてご確認下さい。

⇒リンク

 


早朝の四万湖カヌー

2022年4月9日 四万湖
2022年4月9日 四万湖

今朝、出勤途中で撮影した四万湖の早朝カヌー。早い時間から水の上をスーイスイと楽しまれているようです。良いお天気に恵まれて気持ち良さそうですね。これからのシーズンは四万湖や奥四万湖での水系アクティビティーがおすすめです。
ご興味のある方は下記サイトをご覧ください。

 

ぐりーんぴーす


快晴の四万温泉

2022年4月2日朝 快晴の四万温泉
2022年4月2日朝 快晴の四万温泉

朝の四万温泉風景を国道353号のバイパスから撮影しました。今日は気持ち良く晴れています。午前八時前。放射冷却で気温は低めなのですが、明るい春の日差しが谷あいの温泉地を徐々に温めてゆくようで、周辺の野鳥たちも爽やかな朝を謳歌するように囀っています。

やさしい泉質の温泉と豊かな自然の営みを満喫できる春の四万温泉へ、是非お越しくださいませ。


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館ご一泊の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032