NEWSページの過去ログ 2022年3月


梅の花

四万湖畔の梅の花 2022年3月27日
四万湖畔の梅の花 2022年3月27日

昨日は午後から雨となりましたが、今日(2022年3月27日)は一転して良いお天気になっております。写真は本日の朝7時半頃に四万湖畔の梅林で撮影した梅の花。鑑賞用の紅梅とは違い色合いは少し地味ですが、これは実をつける梅の木です。関東北部の中之条町では現在、梅の花が見頃となっています。
東京など関東地方の南部からは桜の便りも届いておりますが、当地の桜はもう少し先になります。いずれにせよ、花の季節の到来は気持ちも上向きますね。

さて、これからの季節は四万温泉へのご旅行の際に、こちらもおすすめですので是非ご検討下さい。四月初旬は花桃の丘が見頃になります。
⇒中之条ガーデンズ


カワラヒワ

カワラヒワ(河原鶸:Chloris sinica)
カワラヒワ(河原鶸:Chloris sinica)

昨日は時ならぬ降雪で驚きましたが今日は穏やかな天候に戻っています。気温も10度を上回り、昨夜にうっすら積もった雪も殆ど解けていますのでご安心下さい。
さて、画像はカワラヒワ。春になると群れで飛び交う小さな野鳥です。分類上は留鳥ですが冬季は暖かい土地に移動しているようで、この季節から四万温泉でもしばしば見かけるようになります。キリリ、コロロ  チョンチョンジューインと鈴を転がしたように軽やかに鳴きますので、鳴き声から姿を探すことが多いですね。たいへんすばしこいので望遠レンズで追いかけるのに往生します。黄色い風切り羽がと大きな嘴が特徴ですので四万さんぽの時にでもコロコロという鳴き声を頼りに確認して下さいね。


フキノトウ

日向見公園のフキノトウ(2022年3月11日)
日向見公園のフキノトウ(2022年3月11日)

写真は四万川ダム下の日向見公園で芽を出し始めたフキノトウです。当地の方言で「ふきったま」などと呼ばれていますが、日当たりの良い斜面などで良く見かけます。この公園ではマンサクの黄色い花も咲き始めました。周囲の木々はまだ芽吹き前なのでなんとなく色彩の乏しい風景ですが、飛び交う野鳥たちの行動は心なしか活発になっている印象です。三月も中旬にさしかかり、ようやく春の足音を実感する季節になってきましたね。
四万温泉の温かなお湯に浸かりつつ、穏やかな春の息吹を感じてみませんか?


山座同定

2022年3月4日 中之条町成田地区
2022年3月4日 中之条町成田地区
高田山を中心に中央分水嶺の白い山なみ
高田山を中心に中央分水嶺の白い山なみ

写真は今日(2022年3月4日)の午前中に撮影した中之条町の成田地区から見える北西方向の風景。青空が広がって気持ちいい天気です。成田地区は中之条ガーデンズのあるエリアなのでご存知の方も多いかもしれませんね。
最初の写真の画面中央にある電柱の右に見えるグレーの山塊は四万温泉と沢渡温泉の間にそびえる高田山です。この山の両サイドに白く見えるのは雲ではなく雪を頂いた上越国境の稜線=中央分水嶺ですね。この白き峰々は『ぐんま県境稜線トレイル』として数年前に縦走登山ができるよう整備された区間です。
二枚目の画像は高田山を中心に倍率を少し上げて撮影したものです。高田山の右側に見える雪山が上ノ間山(かみのあいやま)付近の峰だと思います。左側の雪山は野反湖東岸の八間山付近の稜線でしょうか?。日本ニ百名山の名峰、白砂山はちょうど高田山が隠しているようですね。低山と高山の境界が残雪で色分けされて分かり易いこの季節は山座同定(展望できる山の名称を地形図や方位磁針などの使用によって明らかとすること)に最適です。麓は田畑の準備の風景、里山の木々は芽吹きの前、そして遠くに雪を頂いた高い山なみが見える、この季節の中之条町の風景を良質な温泉と共にをお楽しみ下さい。

追記
以下のページにこの『ぐんま県境稜線トレイル』の上ノ倉山~上ノ間山あたりからこちら側(南側)を写した写真が載っておりましたのでリンクしてみます。画像にダイレクトリンクできない場合は75枚中28枚目の写真。キャプションには「榛名山も見えてきましたよ。」とあります。季節は違いますが素晴らしい山行記録ですね。

https://yamap.com/activities/14310348/article#image-188666856

https://yamap.com/activities/14310348


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館ご一泊の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032