NEWSページの過去ログ 2022年2月


春の空気

2022年2月27日 午前7時30分 西中之条の様子
2022年2月27日 午前7時30分 西中之条の様子

2月も残り僅かになり、少しずつ明るい時間が増えてまいりました。気温もひと頃に比べ、だいぶ穏やかになっています。長く厳しい冬がそろそろ終りに近づいているような感じですね。
写真は今朝の中之条町内の様子です。春の空気を感じさせます。


カシラダカ

カシラダカ(頭高:Emberiza rustica)
カシラダカ(頭高:Emberiza rustica)

写真はカシラダカ。夏場は大陸やアリューシャン列島で繁殖し日本には越冬で訪れる冬鳥です。スズメやホウジロの仲間でネーミングの通りトサカ(冠羽)が目印。スズメのように大概は数羽で群れており草の実などを啄んでいます。冬季に野山でスズメ風の野鳥を見かけたら頭に注目して下さい。双眼鏡などがあれば更に確認し易いのですが、頭頂部にちょこんとトサカが立っていたらこのカシラダカですね。野鳥の名前が特定できるようになるとネイチャーウォッチングの楽しさも倍増します。
四万温泉にお越しの際には温かな温泉と共に、こうした周辺の自然環境も併せてお楽しみ頂けたら幸いです。


春は名のみの…

2022年2月11日 四万温泉
2022年2月11日 四万温泉

写真は今日のお昼ごろの四万温泉の様子。立春を過ぎて暦の上では春になったものの、まだまだ寒い日が続きます。この写真もそんな感じの風景ですね。
昨日は南岸低気圧の影響で関東一円が降雪に見舞われましたが今日は朝から晴天で良いお天気が続いています。ただ、日陰などは気温も低く、昨日降った雪を解かすまではいかないようです。春の訪れを心底感じるようになるのはもう少し先になりそうですね。

ともあれ、四万温泉におでかけいただき、雪景色をながめながら、天然温泉にじっくりつかり、こころとからだを、ほっこり暖めるのはいかがでしょうか。


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館ご一泊の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340