NEWSページの過去ログ 2021年9月


コスモス街道

四万街道沿いに咲き乱れるコスモスの花
四万街道沿いに咲き乱れるコスモスの花

九月も終盤ですね。ひところに比べ気温もだいぶ低くなり、秋の訪れといった雰囲気になってきました。
写真は今朝撮影したコスモスの花。朝の陽光を受け薄紅色の花びらが輝いています。中之条から四万温泉に向かう四万街道沿いのあちこちでは、ご覧のようにコスモスの花が咲き乱れ、あたかもコスモス街道といった趣きがあり季節の移ろいを実感します。
温かな温泉が心底ありがたく感じる季節の到来を迎え、静かな山里も少しだけ慌ただしさが戻ってくるようです。


収穫の季節

2021年9月23日 中之条町折田
2021年9月23日 中之条町折田

今日(2021年9月23日)の午前中に撮影した中之条町折田地区の様子です。折田地区は中之条の町内を過ぎて四万温泉に向かう、通称四万街道沿いのエリアで山間に開けた田園地帯。今日は祝日ということもあり、地域のあちらこちらで稲刈りの作業が行われていますが、快晴の下での収穫作業はとても牧歌的な風景ですね。

 


ビエンナーレ・オンライン公開

https://nakanojo-biennale.com/2021/#
https://nakanojo-biennale.com/2021/#

社会状況を鑑みて一般公開を延期しております中之条ビエンナーレですが、インターネットを用いての映像公開が行われております。公式サイトによると「アートにおける鑑賞の方法の一つとして、今回の中之条ビエンナーレで新しく始まるインターネット上での作品公開はどのような鑑賞体験をもたらすのか。私たちが営む日常世界とは少し違う、もう一つの新しい世界を作り出すことを試みます。」とあります。
下記リンクからご覧いただけますので是非!!

2021年中之条ビエンナーレ公式サイト


ビエンナーレ準備進む

伊参(いさま)地区にて制作中のビエンナーレ作品
伊参(いさま)地区にて制作中のビエンナーレ作品

9月に入った途端、雨が続くなどはっきりしない天候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、写真のように2年に一度の芸術イベント「中之条ビエンナーレ2021」の準備が町のあちこちで進んでいます。今回の開催期間は2021年9月13日(月)~10月13日(水)までの一か月間。中之条市街地、伊参、四万温泉、沢渡&暮坂、六合の5エリアに約40か所の会場が設けられます。参加する作家は125組。例年通り見応えのある内容になるのではないでしょうか?イベント詳細は以下の公式サイトをご覧下さい。

中之条ビエンナーレ2021公式サイト


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館ご一泊の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032