NEWSページの過去ログ 2021年8月


クワガタ

コクワガタ(小鍬形、Dorcus rectus)
コクワガタ(小鍬形、Dorcus rectus)

昨日(2021年8月28日)の朝、四万ゆずりは荘周辺でみかけたクワガタムシです。体長や体高などから判断すると、おそらくコクワガタではないかと思います。爽やかな山里の四万温泉、夏の朝にぴったりな情景を撮影することができました。
さて、そろそろ8月も終盤です。群馬県北部の山間にある四万温泉は朝晩など大変涼しく、秋の気候のような日も多くなってきました。温泉の温かさが身に染みる季節に入っていきますね。


水量調整の季節

放流する四万川ダム
放流する四万川ダム

お盆の頃の長雨で山全体の保水量は多いのですが、来るべき台風シーズンを前に四万川ダムの水量は放流調整され、奥四万湖の水位は低く保たれています。四万川ダムに限らず利根川水系の上流部にある各ダム(八木沢ダム、奈良俣ダム、藤原ダム、園原ダム、八ッ場ダムなど)はこの季節が最も湛水量が少なくなるようにコントロールされているようです。台風に伴う大雨に備えるわけですね。ダムの水位とは反対に下流域の河川は平時よりも増水する傾向にありますのでお気を付け下さい。
この写真は放流する四万川ダムの様子です。水しぶきと共に涼しげな水音が堤体直下の日向見公園周辺に響いています。


夏休み

Straw hat
Straw hat

麦わら帽子はもう消えた
田んぼの蛙はもう消えた
それでも待ってる夏休み

今年の夏は何もかもが例年と違い、今ひとつ掴みきれない印象があります。立秋を過ぎて暦の上では秋なので、あながち間違いではないのでしょうけれど、ここ数日は雨が続き外気温もだいぶ下がってきました。季節がこのまま秋にシフトするとは思えないので、また暑い日も復活するとは思うのですが、異例続きのご時世で気候までもが例年通りではないようですね。


涼感を誘う四万川

2021年8月6日 四万川 甌穴付近
2021年8月6日 四万川 甌穴付近

連日猛暑日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は四万川の涼しそうな写真を一枚。お馴染みの四万甌穴群付近の様子を上から俯瞰気味に写してみました。正午近くとあって日差しは強いのですが、木立を揺らして吹き抜ける風と渓谷に響くせせらぎの音が気持ちいいです。透明感のある四万川の流れは見ているだけで涼しくなるような風景ですね。この夏は四万温泉へお出かけ頂いて、ぜひ、ご自身で体感して頂ければと思います。


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館ご一泊の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032