NEWSページの過去ログ 2021年4月


メジロ

メジロ(目白・繍眼児、Zosterops japonicus)
メジロ(目白・繍眼児、Zosterops japonicus)

桜の木にとまるメジロです。メジロやヒヨドリ、スズメなどの野鳥は雑食性で花の季節には蜜を吸うために桜に集まってきます。メジロはその体色からウグイスと混同されることが多いのですが、本当のウグイスはもっと地味な色で花の傍ではあまり見かけません。ウグイスはとても警戒心の強い野鳥で藪の中を好む習性があり、例の鳴き声を聴いても姿を確認することは稀。反対にメジロは花の蜜を求め、枝から枝へとちょこまか動き回っているので、この季節は特に見つけ易いですね。写真は四万川ダム下の日向見公園で撮影したものですが、四万温泉の桜もそろそろ終盤となりました。今は山全体の新緑が淡いトーンで広がり始め、爽やかな芽吹きの季節に差し掛かっています。良質な温泉と共に周辺の自然や季節の移ろいなどをお楽しみ頂ければ幸いです。


四万温泉ぐるりんバス 期間限定運行

四万温泉 厚畑駐車場にできた周回バスのバス停
四万温泉 厚畑駐車場にできた周回バスのバス停

2021年4月1日より2021年6月30日まで期間限定ではありますが四万温泉内と奥四万湖を周回するバス『四万温泉ぐるりんバス』が運行されます。ゆずりは地区も通るので奥四万湖観光のバリエーションに加えてみてはいかがでしょうか?
四万温泉ぐるりんバスの詳細はこちらでご確認下さい。⇒リンク

 


4/18追記

さて。中之条ガーデンズが4月17日にグランドオープンしました。
オープン当日は雨でしたが、一夜明けて天候が回復したのでちょっと覗いてみました。雰囲気だけでもお伝えしようと思い立ち、動画にざっくりとまとめましたのでご覧頂ければ幸いです。


桜とヒヨドリ

ヒヨドリ(鵯、白頭鳥、Hypsipetes amaurotis)
ヒヨドリ(鵯、白頭鳥、Hypsipetes amaurotis)

群馬県吾妻地方の桜前線は渋川方面から徐々に吾妻川の川上へと登ってきています。数日前に中之条の町中では満開になりました。四万温泉へ桜前線が届くのはもうしばらく先になるでしょうけれど、全体としては例年よりも1週間から10日ほど早い印象です。
写真は桜の木にとまるヒヨドリです。中之条町内での撮影ですがヒヨドリやメジロは花の咲く桜の木に集まる傾向がありますね。花の蜜を吸う習性があるからということですが、桜の開花を楽しみにしているのは人間だけではないということでしょうか。メジロが同じ目的で寄ってくると追い払う習性があるようですが、自然界にも花見の場所取りがあるとは思いませんでした。


花桃の丘

2021年4月1日 中之条ガーデンズ・花桃の丘
2021年4月1日 中之条ガーデンズ・花桃の丘

2021年4月17日にグランドオープンを迎える中之条の新名所『中之条ガーデンズ』。この公園の北側に広がる花桃の丘が見頃を迎えています。花桃のピンク、レンギョウの黄色、ユキヤナギの白が青空に映えますね。少し離れて眺めると丘陵地帯にピンクのベールをかけたように見えます。ここのところ急に暖かくなってきたので開花の時期は例年よりも少し早い印象ですね。4月11日までは無料で観覧できますので、四万温泉への行き帰りに足を運んでみてはいかがでしょう?
中之条ガーデンズは4月12日~16日までの間、オープン準備のため閉園になります。詳細は下記でご確認下さい。

⇒ 中之条ガーデンズ公式サイト


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032