NEWSページの過去ログ 2020年10月


秋の奥四万湖

2020年10月29日 奥四万湖
2020年10月29日 奥四万湖

10月もいよいよ最終盤。朝晩の気温がだいぶ下がってきて四万温泉の周囲の山々もいい感じの色合いになってきました。
写真は昨日(10月29日)の午前中に撮影した奥四万湖の紅葉です。四万川ダムの堤体から湖の奥(四万川上流方向)を望遠で撮影しています。撮影時はちょうど日が射して紅葉の発色が良くなりました。奥四万湖の代名詞となっている青い湖水の上に暖色のパレットを広げたように鮮やかな風景でした。


秋色になってきました

2020年10月24日 午後
2020年10月24日 午後

今日の午後に撮影した四万ゆずりは荘付近の山の様子です。徐々に色付いてきてます。季節は確実に進んで行きますね。
昼間は錦秋に染まりつつある四万温泉の山々を眺め、夜には良質な温泉に浸かってゆったりと過ごす。刻々と移ろい行く四万温泉の秋を丸ごとお楽しみ頂ければ幸いです。


ドウダンツツジ

ドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星、Enkianthus perulatus)
ドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星、Enkianthus perulatus)

先程の撮影です。四万の山々に先駆けて当館の玄関先にあるドウダンツツジが色を変え始めました。午前中はこのドウダンツツジに日の光が当たり、館内から眺めていると透過光気味の発色でより鮮やかに見えます。この先、日毎に赤が濃くなって行くのがとても楽しみです。
さて、周囲の山々は・・・なんとなく上の方から色づき始めてはいますが、全体としてはもう一息といったところでしょうか?標高や日当たり、樹木の種類によって紅葉の進行に違いが出てまいりますので、そんな差異も含めて四万の自然をお楽しみ頂ければと思います。
少しずつですが朝晩の冷え込みが増してきました。四万温泉へのご旅行の際は念のために暖かいスタイルでお越し下さいませ。


四万の薄

2020年10月5日 午後
2020年10月5日 午後

朝のうちは曇天だったのですが午後になって青空が広がったので、ゆずりは荘裏で一枚撮ってみました。四万の薄です。
さて、毎年このくらいの季節になると紅葉の色付き加減のお尋ねが増えてまいります。四万温泉周辺の場合は例年なら10月下旬から11月初旬にかけてが見頃となるのですが、今年はどうでしょうか?この予想が本当に難しいのです。夏がきちんと暑く台風の通過が少ない年が紅葉の当たり年と言われています。今年の夏は暑かったので少し期待をしているのですが・・急激に気温が下がる頃に一気に色づき始めるかもしれませんね。


■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032