NEWSページの過去ログ 2020年2月


アオゲラ

アオゲラ(緑啄木鳥、Picus awokera)
アオゲラ(緑啄木鳥、Picus awokera)

先ほど四万ゆずりは荘裏で撮影したアオゲラです。個体数はキツツキの仲間では少なめで当地で見かけることは稀なのですがラッキーでした。
松の大木につかまりながら徐々に上へと登っていくところを何枚か撮ってみましたが、手前に立ちはだかる雑木林の枝が邪魔をしてなかなかクリアには写せません。それでも、なんとか全体が分かるものを選んで仕上げてみましたが、いかがでしょうか?。やはり枝が邪魔をしていますが、記録写真にはなりそうです。アオゲラに限らずですが、野鳥は撮影者との間に枝や葉などの障害物がある場所を選んで意図的にその場所に留まる傾向があるように感じます・・・思い過ごしでしょうかね?(笑)
アオゲラの体長は30㎝ほど。この辺りに棲息するキツツキ目キツツキ科の中でも大きな種類で日本固有種です。尾羽や翼が黄緑色をしているのが名前の由来ですが瑠璃色のようなブルーではありません。緑系の色を含め青と呼んでいた頃の名残ですね。雌雄の見分けポイントは頭部と頬にある赤い羽衣の面積で、オスの方が赤い部分が多いようです。この写真では少し分かり難いのですが頭部から襟足(?)にかけての赤が細くなっているので、おそらく雌ではないかと思われます。
四万温泉の春、鳥たちや周囲の自然を観察しながら楽しむのもまた良いものですね。


四万温泉酒

お夕食のお供に四万温泉酒をどうぞ!
お夕食のお供に四万温泉酒をどうぞ!

冬と言えば燗酒が定番ですが、今年の冬は暖冬なので冷酒のご注文も多い印象です。写真は当館でも人気が高い四万温泉酒。飲泉可能の名湯である四万温泉の源泉を仕込み水として使用した、とても珍しいお酒です。四万の美しい湖水イメージした青い瓶と柔らかでスッキリとした後味をお食事と共にお楽しみ下さい。



さて、先週よりスパトレイルの選手専用プランが受付開始となり、たくさんのご予約を頂いております。このプランに限り、お申込み頂いた選手の皆さんへ『予約確認書』を送付しております。お申し込みフォームの住所欄への正確な記載・確認をお願い致します。お申し込み後1週間ほど経ってもお手元に届かない場合は電話にてお問い合わせ下さい。宜しくお願い致します。

⇒スパトレイル選手限定プラン


スパトレプラン

2020年2月8日 ゆずりは荘裏
2020年2月8日 ゆずりは荘裏

写真は今日の昼に撮影した四万ゆずりは荘裏の風景です。今日は冬型とあって寒い一日で北の方角から軽い雪が吹いてきていますが、とりあえず辺りはこんな感じの風景。立春を過ぎ、このまま春に向かって行くのでしょうか?

 

さて、何件かお問い合わせを頂きました6月28日のスパトレイル〔四万 to 草津〕2020大会の出場選手専用プランの準備が整いました。下記リンクより注意事項をご確認の上お申し込み下さい。

⇒スパトレイル〔四万 to 草津〕2020大会の出場選手専用プラン


2月になりました

ジョウビタキ(雌)
ジョウビタキ(雌)

今日から2月。ゴールデンウィークのネット予約が始まりました。ご予約は下記ページからお願いします。
⇒ご予約ページ


さて、この写真はゆずりは荘裏で撮影した冬鳥・ジョウビタキの雌ですが、今年の冬は暖冬なので北へ旅立つのは案外早いかもしれませんね。四万温泉の良質な温泉と共に付近の自然環境なども併せてお楽しみ頂ければ幸いです。




■チェックイン   14:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

 

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032