NEWSページの過去ログ 2019年9月


秋の奥四万湖にて

日によって微妙に湖面の色が変化する奥四万湖
日によって微妙に湖面の色が変化する奥四万湖

久々に奥四万湖の画像をアップします。昨日の午前中に堤体(堰堤)の上から望遠で撮ったものですが、いいお天気の下、神秘的な色の湖面でカヌーを漕ぐ人々の姿が実に楽しそうでした。長期予報では、今年の10月は例年に比べ温かな日が多いと報じられておりますので、まだまだ水系アクティビティを楽しめそうですね。

 

アクティビティの詳細は以下のリンクよりご確認ください。

 

⇒レイクウォーク

⇒グリーンディスカバリー


⇒ロータスアウトドアーズ

 

 


キャッシュレス還元のご案内

当館は5%還元対象施設です
当館は5%還元対象施設です

四万ゆずりは荘では、ご精算時にクレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済などのいわゆるキャッシュレス決済をお選び頂くことができるようになりました。これに併せ、経済産業省が現在推進している『キャッシュレス・ポイント還元事業』の登録もなされましたので、ご利用金額の5%還元を受けることが可能となります。
四万温泉へのご旅行、ご宿泊には、国民宿舎・四万ゆずりは荘を是非ご利用ください。

ご予約はこちらから

2019年11月1日現在 利用可能なキャッシュレス決済
【クレジットカード・デビットカード】Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club
【電子マネー・プリペイド】PASMO、Suica、manaca、ICOCA、nimoca、SUGOCA、iD、QUICPay
【QRコード】PayPay、Origami PAY、d払い


カケス

カケス(橿鳥、懸巣、鵥、Garrulus glandarius)
カケス(橿鳥、懸巣、鵥、Garrulus glandarius)

四万ゆずりは荘周辺にいる野鳥たちの話を時折しておりますが、今日はカケスのお話。この鳥は体長30cmほどの大きさで羽の一部分が鮮やかな青色をしているのが特徴です。姿かたちは美しいのですが、鳴き声はそうでもなくて「ジェー、ジェー」とか「ギャッ」とか、しわがれた声で鳴きます。もし、そんな声が聞こえたら周囲の森を見渡して下さい。木から木へと、あまり羽ばたかず滑空するように飛ぶカケスの姿を確認できるかもしれません。
カケスは基本的には留鳥なので、一年中周辺地域に棲息しているのだと思いますが、夏の盛りの頃はその姿をあまり見かけなくなります。そして、少し涼しくなった季節に再び目に留まるようになるのですが、彼等の子育てのサイクルと何か関係があるのでしょうか?カケスに聞いてみないと分かりませんが、もしかしたら秋に見かけるカケスの中には、巣立ったばかりの幼鳥も含まれているのかもしれませんね。そんなことを考えながら、四万温泉周辺の自然と、季節の移ろい行く様をお楽しみ頂ければ幸いです。

 


九月の空

青空が広がりました!
青空が広がりました!

九月に入り一週間が経過しました。月が替わって数日は雨が続きましたが、昨日今日はご覧の通りの晴天になっております。写真は先ほどスマホで撮影したゆずりは荘裏の様子。日が差せば気温も上がりますが、朝晩はだいぶ涼しくなっています。長袖を一枚お持ちになると便利かもしれませんね。

さて、中之条ビエンナーレの鑑賞プランが好評です。9月23日まで開催しておりますので、この機会に是非お楽しみ下さい。

 

 

中之条ビエンナーレ2019鑑賞プラン

 

中之条ビエンナーレ公式サイト


■チェックイン   13:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

※ご清算は現金(ふるさと寄付感謝券含む)のみとさせていただいております。クレジットカード等は9月1日現在のところ扱っておりません。

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032