NEWSページの過去ログ 2019年2月


ジョウビタキ(雌)

以前のブログで冬鳥ジョウビタキのオスの画像をアップしましたので今度はメスの画像です。
⇒ジョウビタキのオスはこちら
オスに比べて地味な色合いですが、ヒタキ類の特徴でもあるつぶらな瞳がかわいいですね。ジョウビタキに限らず(一部の例外を除いてですが)自然界ではオスは派手でメスが地味な姿かたちをしている傾向がありますね。逆のようにも感じますが、地味な色合いをしているメスの方がカップリングでは優位に立っているとか・・・諸説ありますが、さて、人間界はどうなんだろう・・・そんなことを考えながらフィールドを観察してみるのも楽しいかもしれません。

 

先週よりゴールデンウィークの予約と6月23日に開催されるスパトレイル選手限定プラン(6/22泊)の予約のインターネット受付が始まっております。下記リンクよりお申し込みお待ちしております。
⇒ゴールデンウィークの予約受付
⇒スパトレイル選手限定プランの予約受付


星空と奥四万湖

一昨日の晩に撮影した夜の奥四万湖です。晴れていたので星がきれいに見えていましたが、その分放射冷却で寒かったですね。山の向こう側が明るく写っていますが位置的に苗場スキー場の明かりではないかと思います。四万温泉と苗場スキー場、直線距離は近くなんですが道路は奥四万湖で行き止まりの為、移動には三国峠方面への大回りが必要となります。少し残念ですね。

 

さて、本日よりゴールデンウィークの予約受付が開始されました。ひとまずはインターネットでの予約が優先となり、お電話での受付は2月8日以降となります。詳しくはこちらのページをご参照下さい。
⇒特定時期の予約申し込みについて