NEWSページの過去ログ 2018年12月


冬鳥

先日、四万ゆずりは荘周辺で撮影したジョウビタキのオスです。
夏は中国東北部やバイカル湖周辺などで繁殖し、越冬のために日本に渡って来る冬鳥で、住宅街や田園地帯でもしばしば見られるので(季節限定ではありますが・・・)比較的ポピュラーな野鳥ですね。落葉広葉樹の多い四万温泉周辺でも、この季節は木々の葉に邪魔されることがない分、林の中に居る鳥たちを観察し易い環境になります。四万温泉にお越しの際は温泉に加え、周辺の自然環境などもお楽しみ頂ければ幸いです。

前回もご案内しましたが、12月は施設点検や大掃除などで休館日が増えております。日程につきましては下記にてご確認ください。
休館日について


虹の谷

写真は昨日の午後に撮影した四万ゆずりは荘裏にかかる虹です。低い位置でしたが、くっきりと色が出ていました。
新潟と群馬の県境に連なる分水嶺、三国山脈の山々を源流に、そこから南に流れる四万川が作った谷合に位置する四万温泉。谷に沿って南北に延びる温泉街の北側に俄か雨や霧雨が降る時、南の中之条方面が晴れて日差しがあれば虹が出易いです。こうした気象条件が揃えば、ということですが、四万温泉は地形的に見て他の地域よりも虹の発生率が高い印象で、まさに『虹の谷』という感じですね。
さて、12月は施設点検や大掃除などで休館日が増えております。休館日の日程につきましては下記にてご確認ください。
休館日について

 


陽だまり

やはり今年の冬は暖冬なのでしょうか?師走に入りましたが比較的暖かい日が続いております。予報では昨日辺りから寒くなるとか報じられていましたが、放射冷却で冷え込む朝晩はともかく、昼間は小春日和の穏やかな陽気で過ごし易い四万温泉です。
写真は本日の正午ごろ『四万ゆずりは荘』の裏で撮影しました。陽だまりの中でゴロンゴロンと遊ぶ猫さんですが、どこから来たのでしょうか?しばらくの間、とても気持ち良さそうにゴロンゴロンしていました。


まち5

中之条の町では11月に入ると町中でジョギングをするグループをしばしば見かけるようになります。実はこのイベントに出場予定の皆さんが自主トレを行っている姿なんですね。
『中之条まちなか5時間リレーマラソン』通称『まち5』。師走の中之条の風物詩としてすっかり定着してきたこの大会も今年で7回目となり、257チーム1996名もの方々がエントリーを行っているそうです。観戦される方も多く、会場である中之条と伊勢町の商店街通りはお祭りのような雰囲気になります。当館の宿泊者の中にもこの大会にエントリーしている選手の方がいらっしゃいますが、皆さん、頑張って5時間タスキを繋いで下さいね!


大会の詳細については下記リンクからご確認ください。
大会当日はライブ映像配信もございます。また、会場が一般道路となりますので大会開催中は交通規制が敷かれます。こちらの詳細も下記リンクからご確認ください。

中之条まちなか5時間リレーマラソン

 

 

 


■チェックイン   13:00~
■チェックアウト  ~10:00
上記時間は当館の最長滞在可能時間です。プランによっては上記の通りではありませんのでご注意ください。

 

※ご清算は現金(ふるさと寄付感謝券含む)のみとさせていただいております。クレジットカード等は9月1日現在のところ扱っておりません。

 


四万温泉の国民宿舎/四万ゆずりは荘

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
TEL:0279-64-2340

FAX:0279-64-2032