NEWSページの過去ログ 2018年9月


ルート案内動画作りました

国民宿舎『四万ゆずりは荘』までの道順を3分半ほどの動画で説明します。渋川伊香保インターや月夜野インターなど最寄りインターチェンジから中之条町を経て四万温泉エリアの入口までの区間は、お持ちのカーナビの案内で概ね問題ありませんが、四万温泉内に入ると狭い旧道を勧めてしまう機種もあるようです。この動画の通りに進めば比較的走り易いルートで『四万ゆずりは荘』に到着できますので、お車で初めて来館される方は是非ご覧下さい。

 

スマホ画面でレイアウトが崩れる場合は下記のリンクからご確認ください。
Youtubeのページへリンク



中之条ガーデンズ

先週お伝えした『中之条 山の上庭園』と共に中之条の二つの庭というコンセプトでリニューアルオープンを果たした『中之条ガーデンズ(旧、花の駅美野原)』の風景です。園内には様々な庭園が整備されていますが、こちらはローズガーデンの中にある大きな水盤と白壁を用いたオブジェ。壁にぽっかりと空いた空間にスパイラルガーデンの中心部が切り抜かれ、水面に映り込んだ青空の組み合わせが一枚の絵のように見えます。白壁がそのまま額縁となっているようで楽しい見せ方ですね。園内には季節の花々が咲き競いますが、現在はアゲラタムの紫色があふれております。

⇒ 中之条ガーデンズ


アサギマダラ

中之条 山の上庭園(旧花楽の里)のフジバカマに渡り蝶のアサギマダラが集まってくる季節がやってまいりました。天候により数の増減はあるそうですが、斜面全体に広がるフジバカマの花畑のあちこちで、忙しそうに吸蜜する様子を観察できます。フジバカマの他にもヒヨドリソウやアザミなどにも集まる傾向があるようですね。この美しい蝶は、秋が深まる頃、遠く南に向け旅立ちます。マーキング調査の結果によると海を越え沖縄の方まで飛んでいく個体もあるというから驚きですね。現在はその長旅に向けての準備に余念がないといったところでしょうか。詳細は下記リンクよりご確認願います。

⇒ 中之条 山の上庭園


萩の花

ゆずりは荘の裏に咲いていた萩の花。夏も終わり徐々に秋の気配を感じるようになりましたが、四万全体が錦秋の風景に包まれるのはまだ少し先です。例年ですと10月中旬~11月中旬くらいが見ごろとなるようですが、今年はどうでしょうか?気候の話は本当に難しくなっていますね。