情報掲示板 NEWS


ゆずりはの秋

写真は昨日撮影したゆずりは荘周辺です。楓の赤が一際鮮やかになっています。四万温泉の中で当館のあるエリアを「ゆずりは地区」と呼びますが、今回のブログタイトルはその意味で「ゆずりはの木」自体は常緑高木なので紅葉しません。あしからずご了承下さいませ(笑)
⇒ユズリハ
さて、立冬を過ぎ、暦の上ではとりあえず冬となりましたが、それに反するように今週は暖かな気候となっています。先週はかなり冷え込んだのですが、ここに来てこの温かさ・・・紅葉の進行に少しブレーキがかかり、例年よりも見頃が長くなっているように感じるのですが、いかがでしょうか?
まだまだ続きそうな今年の紅葉シーズン。四万ゆずりは荘で行く秋をのんびりとご堪能頂ければ幸いです。


錦秋の奥四万湖

霜月・11月に入った途端に寒さが厳しくなってきましたね。四万温泉周辺の紅葉も朝晩の寒暖差の手伝いもあって一段と色鮮やかに変化してきました。特に奥四万湖周辺は青い湖水と周囲の木々のコントラストが本当に美しく、カメラを構える人々で賑わいを見せております。晴れた日は順光や半逆光の透過光により紅葉の発色が全く変わりますし、ロケーションを選んで歩いていると時間の経つのも忘れそうになります。短くなっている昼の時間帯を有効に使って秋の一日をご堪能頂き、夜は四万ゆずりは荘に戻って温泉に浸かり、ゆったりと秋の夜長をお過ごし頂ければ幸いです。


いい色になってきました

こちらは今日の午前中に撮影した画像です。四万ゆずりは荘裏からゆずりは大橋方面の様子ですが午前の順光の日差しを受けて、だいぶいい色に発色しています。
樹木の種類によって紅葉の色と時期が異なりますので、これからしばらくは同じポイントでも日によってさまざまな表情を見せてくれそうですね。山全体が錦秋の風景に包まれる、そんな季節を迎えております。


少しづつ

少しづつ秋の深まる四万温泉ですが、紅葉の最盛期までにはもう一息といったところでしょうか?写真は昨日撮影した四万ゆずりは荘の裏です。一番色の良くなっている楓を撮ってみましたが、背景の山はこれから発色が良くなる感じですね。今日の天気は生憎の雨模様ですが、この一雨も紅葉の進行の助けになるのではないでしょうか?
気温の低い日が増えて来ました。寒い日はゆずりは荘の温泉に浸かって、体の芯から温まり、のんびりお過ごし頂ければと思います。


色付き始め

写真は今朝の奥四万湖の様子です。ようやく色付き始めた四万温泉界隈の中でも、この場所は比較的いい色が出ていたので早速ピックアップしてみました。青い湖水と色付き始めた木々のコントラストがいい感じです。
紅葉シーズン全体で見ればまだ序盤の段階ですが、樹木の種類や標高差、日当たりの加減、朝晩の寒暖差などにより今後の色付きも微妙に変化しますので目が離せません。いずれにせよ日毎に山全体の色彩が鮮やかに変わって行くのは確実ですので、是非、四万温泉に足をお運びくださいませ!


10月の里山風景

写真は寺社平地区の田んぼ。里山らしい牧歌的な風景が広がっています。10月に入り中之条周辺では写真のような稲刈りが終わった田んぼが増えて来ました。刈り取った稲を数週間天日干しにすることを当地では「はんで」「はんで干し」と言いますが、調べてみると「稲木干し」「はざ掛け」「稲掛け」「おだかけ」など全国各地で呼び方も様々なようですね。最近ではコンバインなどの農機の普及で手間のかかる「はんで」も少なくなって来ていると聞きますが、こうした風景を見ると秋になったんだなぁと実感します。


ルート案内動画作りました

国民宿舎『四万ゆずりは荘』までの道順を3分半ほどの動画で説明します。渋川伊香保インターや月夜野インターなど最寄りインターチェンジから中之条町を経て四万温泉エリアの入口までの区間は、お持ちのカーナビの案内で概ね問題ありませんが、四万温泉内に入ると狭い旧道を勧めてしまう機種もあるようです。この動画の通りに進めば比較的走り易いルートで『四万ゆずりは荘』に到着できますので、お車で初めて来館される方は是非ご覧下さい。

 

スマホ画面でレイアウトが崩れる場合は下記のリンクからご確認ください。
Youtubeのページへリンク



中之条ガーデンズ

先週お伝えした『中之条 山の上庭園』と共に中之条の二つの庭というコンセプトでリニューアルオープンを果たした『中之条ガーデンズ(旧、花の駅美野原)』の風景です。園内には様々な庭園が整備されていますが、こちらはローズガーデンの中にある大きな水盤と白壁を用いたオブジェ。壁にぽっかりと空いた空間にスパイラルガーデンの中心部が切り抜かれ、水面に映り込んだ青空の組み合わせが一枚の絵のように見えます。白壁がそのまま額縁となっているようで楽しい見せ方ですね。園内には季節の花々が咲き競いますが、現在はアゲラタムの紫色があふれております。

⇒ 中之条ガーデンズ


アサギマダラ

中之条 山の上庭園(旧花楽の里)のフジバカマに渡り蝶のアサギマダラが集まってくる季節がやってまいりました。天候により数の増減はあるそうですが、斜面全体に広がるフジバカマの花畑のあちこちで、忙しそうに吸蜜する様子を観察できます。フジバカマの他にもヒヨドリソウやアザミなどにも集まる傾向があるようですね。この美しい蝶は、秋が深まる頃、遠く南に向け旅立ちます。マーキング調査の結果によると海を越え沖縄の方まで飛んでいく個体もあるというから驚きですね。現在はその長旅に向けての準備に余念がないといったところでしょうか。詳細は下記リンクよりご確認願います。

⇒ 中之条 山の上庭園


萩の花

ゆずりは荘の裏に咲いていた萩の花。夏も終わり徐々に秋の気配を感じるようになりましたが、四万全体が錦秋の風景に包まれるのはまだ少し先です。例年ですと10月中旬~11月中旬くらいが見ごろとなるようですが、今年はどうでしょうか?気候の話は本当に難しくなっていますね。


四万のテニスコート

四万温泉から小倉ノ滝へ向かう途中、小倉ノ滝遊歩道入口付近に『四万野外スポーツ林』というエリアがあり、クレーのテニスコートが5面あります。
だいぶ以前、この場所はスキー場だったのですが、現在は大自然の中でテニスなどが楽しめる施設として運用されており、管理運営とお申込みは四万温泉協会で一括して行っております。
⇒詳細はこちら

テニスで汗を流したあとはゆすりは荘の温泉にゆったりと浸かって心身共にリフレッシュ!
食事時のお酒も更に美味しくなりますね。


休館日のお知らせ

下記日程を休館日とさせていただきます。

 

●10月16日(火)午前10時から、休館日明け(17日)の13時まで休館。

※17日は10時より13時まで、定期点検(館内停電)のため電話が通じません

 

●11月19日・20日(月・火)午前10時から、休館日明け(21日)の正午まで休館。

 

休館日当日の午前10時から、休館日明け(翌日)の正午まで窓口や電話業務・お問い合わせ対応の業務等お休み、とさせていただきます。ご了承くださいませ。

 
ご予約は公式ホームページ ベストレートのお約束をご利用ください

 

※ベストレートのお約束(Best Rate Guarantee)とは、ホテルへ直接予約(電話予約、インターネット予約)をするお客様に対して、最も安い料金で予約できることをお約束することです。「最低価格保証」などと言われる場合もあります


NEWSページの過去ログ